普通のミシンでドッグ(犬用)Tシャツは作れますか?

開催決定!
2/28より開催のDogTシャツ作り方横浜教室では、 「直線ミシン」を使用した特別なミシンがなくても、ご家庭用のミシンを使ってご自宅で簡単にできる手作りDogTシャツ作成のコツをお伝えします!


▼ 以下は、ロックミシン用の型紙についての内容です。 (2019年記述)

現在FitWanで作成している商品は、型紙・作り方ともロックミシンを使用する作り方のためのものです。
ただ、普通の家庭用ミシンでも作りたい、というリクエストをいただくので、現在作成中です。お披露目できるようになったら、改めてお知らせしますね。

FitWanのドッグ(犬用)Tシャツは、購入時にお送りいただいた4か所の計測数字から、それぞれのわんちゃんにジャストFITするサイズ・形でお作りします。着せる時にも、一度伸ばしながら着せることになります。そのため、Tシャツを作る時には、伸縮性のある生地の使用をお願いしています。

伸縮性のある生地を普通の家庭用ミシンで縫うと、どうしても切れてしまいます。
ニット用の伸縮性のある糸もあるのですが、縫い方がまっすくだと、その糸で対応できる伸縮性の幅にしか頼ることができず、若干しか伸びません。 生地が伸びたとき糸が切れないように、縫い目にゆとりを持たせる必要があるので、ロックミシンがないと難しいです。

ロックミシンの中でも、 「2本針4本糸」のロックミシンがおすすめです。